張石工事|石のことなら 栗原石材本店|茨城・水戸市 お墓の専門店

【営業時間】9:00-17:00
0120-148-985
029-221-3736
お知らせ・ブログ
お知らせ・ブログ
2019/11/13
ブログ
張石工事

こんにちは。栗原石材です(^ ^)

お寺様にご依頼された通路の張石工事が完了いたしましたので、そちらのご報告です!

こちらのお寺様には、県文化財に指定されております室町時代末期に建てられた四脚門がございます。先日、改修を終えたばかりで昔の趣を残しつつ、とても立派に再建されました。

そちらの周りを歩きやすくするために、今回土だった部分に石の通路を作りました。

C26333B3-5316-47CC-9343-25C702B14755

1D50876E-8BE2-4065-A067-B5E1CC5A0AA4

 

こんな感じで、石の通路になる部分を想像しながらマーキングしていきます。

頭の中でイメージするよりも、このように線を引っ張ってきたほうが完成イメージを想像しやすいですね(^ ^)

667E252F-8444-4262-B8E5-E79928A6062F

水が溜まるであろうところにも、排水工事を別途行います。

8681F463-0122-4B76-BBA5-F92BD3DBDA30

 

基礎コンクリートを流して(かなり大変で神経を使う作業なのですが、写真撮り忘れ。。。)

縁石を寸法通り取り付けていきます。

32801BEE-69EE-40BE-A5BB-CA3F3E025AB1

 

砕石を敷きながら高さ調整をしていきます。

ここまできたら、あとは用意してきた板石材を据えてくるだけです!!(こっからは手作業ONLYなので、かなり腰にくる作業です。)

2F606C81-9D6C-48FF-B215-7EA47E0B9586

 

手分けしながら1枚1枚しっかり丁寧に作業を進めていきます。

目地もしっかり行えば、

83345A91-B4B2-49D6-A44F-D572F33613C2 050C9135-A7AF-452A-8FB1-304A72D5AD47 573ACBED-2CC5-43D6-9DD9-3BBF3901D06C 12B0186A-E53C-4EF5-B922-110B8A21D5D3

 

板張り通路の完成です!!!

白御影石を、バーナー加工で仕上げ、幅も車椅子の方でも余裕をもって通れるくらいに仕上げてあります。

滑り止め効果もばっちりです(^ ^)

やはり御影石張りは高級感もありさすがに立派です。これからもしっかりと管理させていただきます。

以上、御影石通路工事でした(^ ^)

栗原石材では、お墓の石張り工事はもちろんお庭の石張り工事等も随時受け付けておりますよ!

ぜひご相談ください(^ ^)

 

アーカイブ