栗原石材スタッフブログ

墓石、石材販売の栗原石材 ホーム > 栗原石材スタッフブログ

【お見舞い】台風19号で被害に遭われた皆様へ

投稿日: 2019/11/09カテゴリー:栗原石材からのお知らせ

こんにちは。栗原石材です。

この度の台風19号による被害に遭われた地域・世帯の皆様に心よりお見舞い申し上げますと共に、1日も早い復旧をお祈りいたします。

弊社から車で20分ほどの場所でも那珂川や支流の川が氾濫し、大変な被害がありました。

水戸市の情報がテレビではなかなか放映されないなか、知り合いやSNSなどの情報で大変なことが起きていると実感いたしました。

お客様からのご要望があり、浸水してしまった地域のお墓の現地調査に行ってきました。

あれから1ヶ月弱経ち当然水はひいてはいるのですが、墓地までの頻繁に通っていたはずの大通りも何か今までとは違う、泥やゴミがところどころに散乱し、動くはずのない場所に車があったり、大型のプレハブハウスがごちゃごちゃになっていたり、水の力を改めて感じ、恐怖を感じました。

現地調査を行った墓地も、私の身長をゆうに超えるくらい浸水したのでしょう。

通路の土はえぐられ、基礎コンクリートが露出してしまっている墓地もありました。

お石塔についた泥の線や、土手に打ち上げられた塔婆立を見ても、被害の状況が見て取れました。

E28C4DA0-6F83-4A3D-BB49-5A004C1F0A291F7E4E39-4991-430E-AAC5-9BC31AD8AA78

幸い現地調査に行った墓所は泥の付着以外大きな被害もなく、心配されていた納骨堂内への水の侵入もありませんでした。(正確にいうと水の浸水はあったが、下の地面が吸水したのだと思います。)

まだまだ被災した方々にとって大変な時期は続くと思います。

現地調査やお墓の掃除など、私たちでお力になれることがございましたら、何なりとお申し付けください。

1日でも早く今までと変わらない生活ができますように。

 |  (前の記事) (次の記事)

TEL:0120-148-985

お問い合せフォーム

このページの先頭へ