お墓のリフォームin水戸市|石のことなら 栗原石材本店|茨城・水戸市 お墓の専門店

【営業時間】9:00-17:00
0120-148-985
029-221-3736
お知らせ・ブログ
お知らせ・ブログ
2021/12/10
ブログ
お墓のリフォームin水戸市

こんにちは(^ ^) 栗原石材です!

肌寒い日が続いておりますね。12月に入りましたが、冬っぽい気候になってまいりました。

今日は風も強く外作業時は、寒さがしみます(`_´)

先日、お墓のリフォーム工事を行いましたので作業の感じをご覧ください!

ビフォーがこちら。

2C56B1E5-6C20-4405-9529-080D053372F0

 

CCAF3A2A-2196-4354-BBAB-B1D2A9CE0E5E

 

大きめのお墓ですね。

他の方のお墓に四方囲まれており、入口は左側にあります。

入り口から入って左側を向いてお参りする形ですね。

ブロックの外柵(塀)に囲まれておりますが、震災の影響ではずれてしまっているところもあるようです。

48258373-85CF-4C62-A2F6-69635808D607

 

お石塔は、日本で採掘されている伊達冠石になります。

震災時、石塔部分が相当暴れたのでしょう、所々欠けてしまっていますね。

お客様とお話しさせていただいている中で、「ご先祖さまがせっかく建ててくれたお石塔なので、可能であれば残しつつリフォームしたい」とのご要望を受けました。

せっかく残してくれたものですものね。使えるであれば使いましょう!(1本お石塔を追加するより加工した方がコストも安いです)

ただ、欠けがひどい部分は綺麗にカットして磨き直して利用します!

ただこの伊達冠石、綺麗な茶色い石に見えますが、建立したばかりのお石塔は全然違う色をしているのです。長い時間をかけてこのような茶色い色に落ち着いてきます。

本来の欠け修理の場合、欠けが無くなる部分のみカットして磨き直せばそれで完成です。しかし今回の石材は、カットした部分のみ色が元の色に戻ってしまうわけです。

それでは見た目があまり宜しく無いので、カットが必要ない部分も綺麗に研磨して色も合わせていきます!

そんなこんなでお墓も完成です。

25D9C785-2B48-42F7-9271-8D74E17C7713

B4949DE9-29D4-4998-A0F1-4BA08E2FFD43

 

こんな感じにリフォームさせていただきました!

お石塔は傷ひとつなくピカピカに生まれ変わりましたよ(^ ^)

写真も見ていただけると、お石塔が黒っぽくなっていると思います。こんな感じで切削して研磨すると色が戻る数少ない御影石の中のひとつです。

今までは、階段を数段上がって、しゃがんでお参りする形のお墓でしたが、

リフォームしたことにより階段がなくなりフラットな形状になったので立ったままお参りできますね!

なるべく平面を多く使いお掃除しやすいようなお墓にしたかったのでイメージ通りになったと思います。

こんな感じで栗原石材本店では、既存のお墓のリフォーム工事も数多く施工させていただいております。

自社の工場で、既存石塔や小物などの切削や研磨も丁寧に心を込めて加工させていただいております。

同じようなお悩みがあれば是非一度ご相談くださいね(^ ^)

アーカイブ