赤ちゃんの石像|石のことなら 栗原石材本店|茨城・水戸市 お墓の専門店

【営業時間】9:00-17:00
0120-148-985
029-221-3736
お知らせ・ブログ
お知らせ・ブログ
2021/03/22
ブログ
赤ちゃんの石像

こんにちは。栗原石材です(^ ^)

先日お寺のご住職よりこんなお話しをいただきました。

「鬼の石像の上の部分が壊れてなくなってしまったから、新しい何かをのせたいなぁ」

あまり気にしたことがなかったのですが、確かに何か載せられそうな腕の形です。

91D34C78-58F6-4354-BDB2-DF89A49823ED

 

以前は、灯籠の火袋が載っていたらしいのですが、破損してしまったとのこと。

色々案をいただいたのですが、「安産祈願」や「お宮参り」などで有名なお寺様であることから、赤ちゃんの石像を載せることにしました(^ ^)

鬼に赤ちゃん!! その発想、最高です(^ ^)

(仏教の世界では、鬼はそこまで悪い存在ではないみたいです)

そんなこんなで制作開始!!

85B5413B-5530-4B7C-A125-C5540E75D1F3

DBB8DF6E-88D3-4D41-9086-D7D66137F24F

6EDE9620-26E2-4C6B-A884-FE99E2C61317

B88F39FD-EDD0-4F73-A9B6-DFB0ADCE4AA0

 

こんな感じで完成です(^ ^)

削りっぱなしの加工だと苔や埃がつきやすくなってしまうので、「水磨き」という少し磨いた加工で仕上げてあります。お目目は黒い御影石をはめ込んであります。

CB96A5BA-8635-45AC-8176-7EE7602F4DC8

 

鬼が赤ちゃんを守っているような何とも可愛らしい感じになりましたね(^ ^)

ユーモアがあって良い感じに仕上がったと思います。

安産祈願・お宮参り・七五三等でお子さんを連れていらっしゃった方達が、

赤ちゃんと鬼の石像に気づいてクスッと笑ってくれれば本望ですね!

 

アーカイブ