お墓の文字入れ|石のことなら 栗原石材本店|茨城・水戸市 お墓の専門店

【営業時間】9:00-17:00
0120-148-985
029-221-3736
お知らせ・ブログ
お知らせ・ブログ
2018/10/30
ブログ
お墓の文字入れ

こんにちは! 栗原石材です(^^)

先日お墓の修理に行った際に、お石塔の正面文字の文字入れ(ペンキ入れ)もいっしょに行ったのでご紹介させてください。

beforeがこちら

01acccb9866d778b9b6772ebb60501eaabba9bf51a

元々は他社様で作られたお墓になります。

彫りの深さは5分(約1.5�o)くらいだったです。結構汚れていますね。

こちらを綺麗に丁寧にブラシと水と石に優しい薬品などを使って洗っていきます。

洗浄後がこちら

0158d6995ff64efdef4b758413dfc28d15bc511a10

 

だいぶ綺麗になりました。

ところどころペンキの剥げが見られましたが、ほとんどがコケなどの汚れだったみたいです。

洗浄が終わりましたら、次は御影石用のペンキを上塗りしていきます。

afterがこちら

01874aa2c5d53e66c376d094aae15ade5246b98dbe

乾燥させたら完成です!

とてもきれいに仕上がりました(^^)

お石塔の文字は、お墓の場所(日当たり等)や、彫刻の大きさ(彫りの深さ・幅)などに左右されてコケがついてしまったり汚れてしまったりしてしまいます。

お墓参りに行った際など、コケがついてしまう前に水と歯ブラシなどで洗ってあげるだけでもかなり改善されると思います。その際は、金ブラシのような金属がついているものでお墓を擦るのはNGです!一見硬い御影石ですが、磨き面に細かい傷がついてしまいます。

それでもとりきれない汚れ等があるときは、何なりとご相談ください(^^)

 

アーカイブ