小学生の職場体験学習|石のことなら 栗原石材本店|茨城・水戸市 お墓の専門店

【営業時間】9:00-17:00
0120-148-985
029-221-3736
お知らせ・ブログ
お知らせ・ブログ
2018/11/13
ブログ
小学生の職場体験学習

こんにちは! 栗原石材です(^^)

先日(更新遅れたせいで季節が変わってますが。。)

近くの小学校の学生さんが、『地域の町たんけん』ということで職場体験に来てくれました!

そのときの様子を紹介させてください。

私自身、小学生さんに石屋さんのことについてお話しするのが初めてだったので、

どういう話をしよう。どうしたら思い出に残るかな。と考えに考えて、

会社の工場を見てもらおう!!という結論に至りました。

私も中学校の職場体験で実家の石屋を職場体験しまして(笑)実家とはいえその時のことはよく覚えています。簡単にクレーンを操作させてもらったり、大きい機械を見たり。

今でこそ毎日いる場所ではありますが、その時の工場の雰囲気はとても印象に残っております。

そんなこんなで当日。

PB072325

どうやって石がとれるの?

どういう過程でお墓の形になるの?

この機械は何に使うの?

石の値段は?

他にもたくさーーん質問をしてくれました。

中には、むむむ?と考えさせるような質問もあったり。

PB072399

実際、石を加工するときに使う道具を見てもらったり、字を彫る機械や、現場で良く使う道具を手にとってみてもらいました。

みんな道具にも仕事内容にもたくさん興味を持ってくれて

大きい声で一生懸命質問したり、丁寧にノートに書き写してくれていました。

PB072439

来てくれた小学生のみんな

貴重な体験をどうもありがとうございました。

石屋さんの仕事についてなんとなく理解するとこはできたかな?

また遊びにきてくださいね!

いつかいっしょに働ける日がくるかも!?

IMG_5405

後日、お手紙もいただいちゃいました!

これはうれしい。。。

 

アーカイブ