間知石積み|石のことなら 栗原石材本店|茨城・水戸市 お墓の専門店

【営業時間】9:00-17:00
0120-148-985
029-221-3736
お知らせ・ブログ
お知らせ・ブログ
2015/12/02
ブログ
間知石積み

こんにちは! 栗原石材 栗原です!

現在栗原石材では、とあるお寺様の本堂新築に際しての「記念碑」を作らせて頂いております。

まだまだ途中の作業なのですが、間知石を積んでいるので

作業風景をお見せしたいと思います。

013f37c99e8c416114ecbf3ea50092e2715ab14679

この場所が、今回記念碑を設置する場所なのですが、

ご覧のようになかなかの土手になっていまして、そこを切り崩して

記念碑を設置するスペースを作ります。

奥にある土がこっちにこないようにする為に間知石を設置して

土手がわりにするんですね。

今回は奥の土くらいの高さまで積み上げる予定です。

 

細かい部分は、現場で石を砕きながら微調整していきちょうど良い大きさに合わせていきます。

PB041185

 

写真ではわかりずらいですが、間知石は斜めに勾配をつけて施工することが多いので

四角錘の形をしているんですよ。それで斜めになるんですね。

01c6720497d3d0af45dc5d272cd32e4772a80e53b2

一段ずつ後ろ側にコンクリートを流して強度をあげます。

石肌がもろにでる間知石の出来上がりはかなり立派になりますよ!

また完成したらUPしたいと思いますー!

 

アーカイブ